2013年08月15日

おやつ、おやつ

image.jpg

ちょっと抹茶わらび餅食べて落ち着こう。
posted by 徳蔵 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

病み付きになる美味さ。

○ハトのオールレーズンのシリーズで
期間限定で今まで色んな味が出ましたが、
今回のオールパインはたまらん美味さ!!

しっとりクッキー生地とパインの甘酸っぱさが
堪らんぜ。
今の所コンビニでしか見かけないので
そのつど買い占めてます。
またオール小豆出してくれないかな…また食べたい。



大阪第二ビルのレンタルショップに商品入れてきました。
大振りのネックレスやロザリオなど多数。
そろそろ大振りのネックレスが出番です。
ブレスレットもね!!
posted by 徳蔵 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

レシピは見ようこれからは…

仕事の休み時間に表でぷらぷらしていたら
スーパーの前で八百屋さんが出てまして、
えらく安くて吃驚。
小さいジャガイモ一杯入って百円だったよ、
カブがそろそろ旬だよ買おう、
鳴門金時が形不ぞろいでミニサイズ一杯で百円だよ!
ハイホーーー!!

煮物にしよう、
カブの葉っぱは秋葉さんが仙台味噌買って来たので味噌汁に。
根っこはその内シチューだ。

サツマイモいつも煮物にする時いっつも感で味付けするんで、
まともにレシピ見てなくて、毎回味が安定しない、
不味くはないがなんか想像と違う…ちょっとレシピでも見るか、
と初めて思った。
普通は一番初めでレシピ見るべき!!

えーと、サツマイモの煮物っと、
……………………………………………………。
醤油要らんかった…。
酒も要らんかったYO。
知らなかった、砂糖とみりんと塩だけで良かったなんて!!!
今までなんと無駄な物を放り込んでいたんだろう!
スンマセン。反省しました。
これから初めて作る料理は感で作りません。
ちゃんとレシピ見ます!!
秋葉さん堪忍!!!

さて、作るか。
あっ、梔子の実要るわ、あったかしら?
ゴソゴソ。
おぉ、あったあった素晴らしい!備えあれば憂いなし!
引っ越してから仕舞いこんでましたが、
布巾に包んで鉄鎚で粉砕、粉砕。
鍋に入れた途端色素が出て、流石梔子色素。
芋を灰汁抜きして放り込み砂糖、みりんを入れて
煮るべし!煮るべし!!
最後に塩入れて冷ます。←味が滲み込みます)

完成!!所要時間40分。
さて、味見、パクリ。

流石金時芋様だぜ超美味い。
形不揃いでも全然いける、やっぱこの季節は芋よ、芋。


posted by 徳蔵 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

食欲の秋?

そろそろ輸入スーパーで色々買い物したい病がうずうず
します。
イタリアの固形コンソメはコクがあって美味しかったし、
ハリボーのカエルグミは食感が面白かった。
インスタントのベトナムフォーは最早必需品。
(最近ピリ辛ビーフが出ました。)


今回ぷらっと立ち寄ったら
ウサギとタイムのパテが瓶詰めで売ってまして、
はじめて見たので徐にピーターラビットのお父さんはマグレガーさん
に捕まってウサギのパイにされてしまったのを思い出し購入。

何事も体験体験。クラッカーに塗ってもぐもぐ。

………………………………………………………………………。
うぅまぁーーーーーーーーーーぃ!!!!
何これ?旨。めちゃ旨よ!!
ハーブと鶏肉と豚肉の中に濃厚なウサギの赤身の肉がほろほろと
お口の中で崩れて旨すぎる!!!ワインと相性バッチリ!!

サーモンのパテガチョウのパテは食べた事はあるんですが
ウサギは初めてで、やばいこれ一週間持つだろうか…。
180gで千円です。
他にも豚肉と茸のパテイノシシと栗のパテなんかもあって
ヤバイ、買いに行こう……。
posted by 徳蔵 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

その胃袋に敬意を表す!

秋葉と焼肉行きまして、
モツ中心にじゅうじゅうやってきました。

その前の日に牛の心臓がスーパーで売ってて
家でばっちり焼いたのですが、
流石心臓、筋肉が硬くてとっても素敵だったわ!
歯ごたえあるヤツが好きなんでまた買いたい。
でもなかなか売ってないんだ。

今回頬肉と胃袋を初トライしたんですが、
何これぅうまぁぁいぃぃ!!
歯ごたえがたまらん!
頬肉は他の肉よりあっさりで、
胃袋の内側と外側の食管が違ってうまうまです。
確かジョジョ5部のミスタは牛の胃袋のトマト煮込みが好物
だったな、あいつグルメだよな。
輸入スーパーで缶詰があったから今度買いたい。

胃袋に敬礼!!
posted by 徳蔵 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

店の味には程遠い。

081001_2222~0001.jpg帰宅した秋葉さんに吟味してもらいましたが、
辛いそうな、(徳蔵散々味見して舌麻痺)
ご飯が進む味付けらしく、辛い。

味噌が多すぎたか……。

ちゃんと筋は柔こいので味付けリベンジ。
おにぎりの具にしたら良いとの事。

むしゃくしゃしてやった。
反省はしてる。
posted by 徳蔵 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

徳蔵流逃避術

明日のプレッシャーが強いので、
夕食以外の料理でもして気を紛らす事にする。

あっ薬味ネギ切ってないわ、切っとかんと。
ネギは色々使えるからな、

前務めてたバイト先でよくお客さんに奢ってもらった
どて焼きに挑戦!!(関西で牛筋味噌煮込みをこう呼ぶ)
だが、一つ問題があるんだ!!
レシピ知らん!!!←威張って言うな!)
牛筋こんにゃくと後なんじゃぁぁ!!??

ここで普通はネットで検索するかするんですが、
そこは徳蔵アバウトでフリーダムが信条なんで
俺の記憶と舌を信じろッ!!
なので参考は一切見ない!!!

レッツクッキングタイム。
まず牛筋を下茹で、(塩、生姜)灰汁を丁寧に取り
茹で上がったら一口サイズに切る。
こんにゃくこれも一口サイズに切り鍋に牛筋も投入。
さぁ、ここからが大変です!
レッツ味付け!!
出汁を少しだけ入れて、塩少々
は入れてたろ多分、勿論醤油もね、後味噌えーと、あっ砂糖
どうだっけ?これで全部か?

煮立ってきたのでちょっと味見。
…………なんか足りない。

あっ!みりん入れてねぇ!!
なんせ作ってるの板前の兄ちゃんの見てただけなんで、
忘れてた!うっかり、うっかり。
どうせだ、下ろし生姜入れとけ。

皆様お解かりと思いますが、分量は適当です
なので「おい、アレが入ってないぞ」が有るかも知れません。
なんせ作った奴が徳蔵なんで、
生暖かい目で見てくださるとよいでしょう。

そして、後はひたすらに
煮るべし!
煮るべし!!

煮るべし!!!

さぁ、結果は如何に!!?
判定は秋葉さんが帰ってくるまで暫し待たれよ!!
posted by 徳蔵 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

なんか凄い勘違いされてた。

職場の人がアメリカに旅行に行くので
旅の安全と成功を祈って食事に誘った。
異国情緒溢れる店が良かろう!と思ってトルコ風店をチョイス。

打ち合わせの日徳蔵は休みだったので一緒に行く子に
待ち合わせとか決めといてくりゃぁーと頼んでおいたんですが、

トルコ料理ってヘビとか出るの!?」とのたまったらしい。
ちょっ、おまっ!
出るかいッ!!
トルコ料理舐めるな!
つーかトルコ人に謝れ!!!

聞く所によると徳蔵が紹介する店だから特殊な店だろう!と
思ったそうです。(´・ω・`)
なんか凄い思い込みされてた。○| ̄|_

確かに以前冥土喫茶連れてったのはアタシだよ。
アタシのせいでトルコに対する間違ったイメージが植え付けられて
いたとは!!!
トルコの人ゴメンナサイ。トルコ料理ゴメンナサイ。○| ̄|_

でもホントに美味しかったよ!
ひよこ豆のコロッケとか絶品だったよ!!
チキンケサディアがもう定番になりました!(゚д゚)
水タバコもミントティーも良かったよ!!

やっぱり女が3人寄ると姦しいもんで、色々愚痴り大会になりました。
徳蔵はもうちょっと周りの事を見てから行動した方がいい。
あとちょっとフリーダム過ぎるのもいくない。
posted by 徳蔵 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

休みの日は酒浸り。

昨日で純米酒を呑んでしまったので、
今日は濁酒です。
本当は写メールで写真付けたかったんですが、
相変わらず電波の影響で添付できず、無念。
今回はアリサワのもろ味酒「
このお酒ラベルが
花札の猪鹿蝶の絵柄でとても粋です。
カッコイイじゃねぇか、酒屋で見つけて一目惚れしたんだぜ!

あんまり美味しくて、720ml一人で開けてしまいました。
秋葉さんにお裾分けできなかった、
すまねぇ。
すまねぇ。
すまねぇ。
次また美味しいつまみとお酒用意するからすまねぇ!!
↑(スライデイング土下座)
なんか三連休呑んでばっかだった気がする。
posted by 徳蔵 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

酒が飲めるのは幸せな事。

秋葉さんが腕によりをかけて沖縄風ご飯を作ってくれるので
近所のスーパーと酒屋に買い物に行った。
徳蔵昨日買った新潟の酒が気に入ったので
同じ会社の純米酒「魚沼」を購入、あと濁酒とチューハイも。

ぶちゃっけ今飲みながら打ってるんですが…!

ゴーヤチャンプルと豚足旨かった!!
これで美味しいお酒が有るって素敵な事ね!!

しかしこの会社のお酒ホントに美味しい!!
通販で買ってしまおうか…一升瓶で欲しいなぁ。

ボーナス入ったら一升瓶かついで家路につく予定。

↓白龍のお酒HP
http://www.jizakegura.com/index.html
posted by 徳蔵 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イイ酒とイイ御付合い。

今日から三連休なんで昼まで爆睡してたお。
なんでか休みの日は半日以上潰れる…。
ちゃんと午前中に起きたいです。

秋葉のリクエストで今日の夕食は海の幸づくし!
ホタテと烏賊のネギ塩焼き、蛤が無かったので浅蜊の吸い物。
海の幸やるな…!
出汁が堪らん程出て旨すぎる!!
また今度秋葉にサザエを焼いてあげたい。

自分で作っておいてあんまりにも旨かったので
買ってきた日本酒空けた。
新潟の白龍ってお酒。
むちゃくちゃ旨ーーーーーーーーーーーーーーい!!
すっきりしてて尚且つ芳醇な口当たり!しかも後味が良い!!
旨い、旨いよ!!
やっぱり酒は純米酒だよ!
原料に醸造アルコールが入ってるやつはNOだね!
お米以外の物が入ってるなんて認めないよ僕ァ!!
日本酒大好きだーー!!

つまみに胡瓜を塩で揉んでぶつ切りにしたんですが
これがむちゃくちゃ合う!
冷奴とも合う。最高。

因みに秋葉は麦酒派、徳蔵は日本酒派。
最近晩酌が楽しみでしょうがない。
日曜日も酒を買う予定。
posted by 徳蔵 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

オリーブはアテナの贈物

現在オリーブに夢中。
助けてポパーーイッ!!任せろオリーーブ!!ってくらい夢中です。

ローマでは国家神に軍神アレスとアテナ女神のどっちかを選ぶため
市民に贈物をさせたんだそうです。

アレスは何を贈ったんだっけ?牛だっけ?
アテナはオリーブを贈った。
畑を耕す牛よりも、食べれて、油も搾れるオリーブがいい!との事、
ローマ市民はアテナのオリーブを選び、
国家神にアテナを迎えたんだそうな。

其れ位オリーブはローマ人に愛された食物です!
(間違ってたらすいません)


輸入物スーパーでオリーブの塩漬けを見つけたので思わず衝動買い。
あとチーズのオイル漬けも購入。
そのままは勿論、サラダに入れたら絶品なんだ。
ちょっとしょっぱいんだけど、それがいい!

ちょっと前にデパートとかでも売ってたんですが最近チーズの種類が
減ってしまってとても悲しい…。
posted by 徳蔵 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

イカ墨パスタは美味だが…

お昼にイカ墨パスタを作ったのよ。
スパッゲティをフォークにくるくる巻きながら思ったのよ。
なんで食品にしたんだろう?って。

誰が最初にイカ墨を食べたんだろう、てね!
食開拓者の方々の飽くなき情熱に敬礼!!

日本と同じく海産物が好きなイタリーかスペイン、
南仏ぐらいだと思うんだ、なんせ烏賊はデビルフィッシュだし。

しかも墨よ?真っ黒なのよ?
絶対イカで味を占めて蛸で試したに違いないんだ。
同じ墨でも蛸は油性なんでタベレマセン。

イカ墨ソースをバジルとニンニク入りパスタで食べるとウマウマよ。
しかしイカ墨はパスタかリゾットしかメニューが無いのだろうか?
なんか他に料理があったら知りたい。
posted by 徳蔵 at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

もう、お腹いっぱいいっぱい。

今日は二人とも休みだったので母上と父上が様子を見に来ましたよ。
車が新しくなってた、なんか一回りコンパクトになってた。
今度はどっかの輩に車ぶつけられないといいね!

折角なんでお昼を食べに行こう!との事になり
車でウキウキお出かけしました。
直前まで爆睡してた徳蔵と秋葉は朝昼兼用です。
昼前まで寝るなよ…。
車でちょいと行った所のショッピングセンターのレストランで
ランチコースで食べましたお皿の形が面白くてなかなか美味ww
デザートはレアチーズケーキとチョコレートアイスと葡萄のゼリー
そろそろアイスが美味しい季節ですよね!
GWにそっちのほうに遊びに行くと約束してお別れし

帰ってから買い物したり掃除したり、急いでやらないといけません。
何故って?何故なら今日は夕飯も外食だからですよ!
徳蔵のリクエストで焼肉ww
ハラミとかタン塩とかカルビ食いまくるもんね!!
最近牛肉食べてないし、なんと言っても秋葉の奢りだからな!!
月末にお返しにご飯奢るぜ、覚悟しとけ!!
posted by 徳蔵 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする