2008年08月29日

大人たちにも大人気ですよ?

img-01.jpg昔食べたちりめんじゃこには結構色んな種類の稚魚や蛸、烏賊
海老が入っていて食べる度にわくわくしたもんです。
ですが、最近のじゃこは探せど探せど、魚ばかり…
色取り取りの海のちみっ子達が綺麗に振るいにかけられて
選別してあるんだ…。

切ない…あのちりめんじゃこを食べる最大の楽しみはどんな種類の
じゃこが入ってるか探す事だったのに…。
稀に蝦蛄とか入ってて見つけた時は得した気持ちになれるんだが、

こんなんだから魚の切り身が海を泳いでるって考える子供が増えるんだぜ

昔の野菜だって曲がったり凹んだりが当たり前だったじゃない。
色々混じった方が良いよ。
きっと。

チリメンモンスター
posted by 徳蔵 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE深海魚v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ちょっと蒸す…。

viploader338912.jpg
昼間ににわか雨降って涼しくなるかと思いきや、
逆に蒸し暑くなった…。
こんな蒸す日は深海の海でも彷徨って、
イカス深海魚に会いたいもんです。

因みに写真で大口開けて笑ってるのは「オオグチボヤ」
詳しく知りたい人は早川いくおの「へんないきもの」にも載ってるので良かったらどうぞ。
名前でわかるとうりホヤの仲間です。
深海にはこんな愉快な仲間がわんさか居るのさwwww


明日はギャグマンガ日和のオンリーイベントなんで逝ってきます!!
いっぱいやおい本買っちゃうもんね!!
posted by 徳蔵 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE深海魚v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

早速貼っちゃうぜ!!

tako.gif
徳蔵の心のオアシスの深海サイト「The Deep
多分、水蛸の一種。
見てると和む。ホント和む。
でもこの水蛸は生態とか詳しい事はほとんど不明なんだぜい!
出来たら大王イカに会いたい。

posted by 徳蔵 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE深海魚v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

こんな時こそ涼しく!

相変わらずPCに色々詰め込んでる徳蔵さん。
今日なんて暑くてやんなっちゃうね!
たまにウチに深海サイトさんから御訪問があるんだけど、
何もなくて御免ね!!
いやー、深海魚好きよ?大好きよ!?
そうそう、ウミウシの仲間でとっても綺麗な奴見つけたので貼っときます。
パールぽっくてとっても綺麗!!
自然の造形美は感服いたします。
「アオミノウミウシ(正式名The pelagic sea slug)」
正直英語はわかんないんで各自で翻訳かけてくれ。
とっても綺麗な海の妖精、その姿はまさにブルードラゴン
こんなのが10m位で海から上がってきたら迷わず付いてくね!!
だが、悲しいかな、君はウミウシ40mmのウミウシさ。


そういや、って一人前になるのにすごく時間がかかるんだよ。
沼のマムシがになるまで500年、になるまで1000年。
角が生えて角龍になるまで500年、
最後に翼が生えて応龍になるまでもう一丁500年。
苦労してんなぁ、
まだ雄鶏が卵産んで蟇蛙が孵してバシリコック←(別名バシリスク)生まれるほうが確率高いってもんです。

だからね、ネス湖のあれはね、まだなんだ。
天に昇るまでそっとしといてやれ。
posted by 徳蔵 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE深海魚v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

深海魚、それは浪漫。

タイトルからして何これ?
と思った方、貴方は正しい。


徳蔵は深海魚好きだ

動物園植物園もいいがやっぱりアクアリウムだろう!!
海遊館行ったらイルカとかペンギン無視して、鮫、深海コーナー一直線さ。
可憐できゃわいい熱帯魚より、眼ランラン歯ギラギラの強面深海魚達ラブリーな事!!
周りに深海魚可愛い!!と主張すると全員から「アンタ変!!」と否定される。
とても悲しい。
おかしい、あんなにラブリーなのに。
深海魚、深海魚いいよ!深海魚!!vv

色々ネットで見てみたら秋葉さんが素敵な深海魚を扱ったブログを見つけてくれたりして!センキュー!!


魚は動物のなかでも特別の存在であり、
いわば原初の存在である。
人間には棲めない水のなかに棲んでいるからだ。
もちろん、空中を飛びまわる鳥だって、地上の人間とは違った存在である。
しかし、水と空では、意味するところがまったく異なる。
天使が翼をもっているのを見ても分かるように、空は、人間の未来志向と結びついている。
これに反して、水は、人間の根源志向あるいは原記憶と結びついているのだ。
                     澁澤龍彦  幻想博物誌



例えばバビロニアにはオアンネスなる半人半漁の神がいるし、ヴィシュヌ神の化身に洪水から人を救う神魚もいる。
海の怪物セイレーンは何でかからへ逆行してしまったが、元々は海鳥だ。
色々な話を開いてみると意外と魚に関する話や神話、物語がてんこ盛りで大変嬉しい。
深海魚は少ないけどな。


posted by 徳蔵 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE深海魚v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする